8:45~
メール・スケジュール管理
朝会社に来てから、メールチェック・スケジュール管理を行います。また従業員の休暇管理も一緒に行います。
9:00 ~
事業所回り
各事業所に回り、シフト表などを集めたり、重要書類を従業員の方に渡したりするなど、各部署の方と関わりをもっています。
10:00~
書類管理・更新
書類管理や、入社登録手続き、従業員登録リストの更新 書類準備を行います。(契約更新書類・入社書類の準備、チェックリストの更新など)
12:00 ~
お昼休憩
お昼休憩は、雑談をしながら楽しくお弁当を食べています。
13:00~
申請書の作成
給与計算連絡事項の入力や、申請書の作成を行います。
14:30~
提出書類の管理
提出書類をファイリングしたり、集計用リストの作成など行い、提出書類の管理を行紙ます。
16:00
社内報原稿テンプレートの編集
社内報原稿テンプレートの編集や、社内報提出依頼文の作成を行います。
17:30
帰宅
1日の仕事を無事終え、帰宅します。
Q:就職活動時、当初はどのような業界を志望していたのですか?
A:通信販売カタログやショッピングサイトを見ることが好きで、通信販売業界で商品に関わる仕事をしたいと思い、通信販売業界を中心に就職活動をしていました。
Q:サイバールとの出会いはどのような経緯だったのですか?
A:就活サイトの検索でヒットしたのがきっかけです。配属は人事で直接商品に関わる職種ではないですが、アルバイト時代、仲間のサポートにもやりがいを感じていたので、配属に違和感はありませんでした。
Q:入社後について詳しく教えてください。
A:入社後はビジネスマナー研修、他部署での業務体験がありました。その後は、配属先の人事課にて給与計算や人事手続き等少しずつ教えていただいき、調べたり、実践を重ねて仕事の流れを理解し、定着させていきました。
Q:入社後印象に残っているエピソードを教えてください。
A:社内報1号目が完成したことです。自分が中心となって他部署の方に働きかけるのは初めてで戸惑いもありましたが、皆さんからの原稿が1枚に完成したときは嬉しかったです。
Q:どのような部分でやりがいや面白さを感じていますか?
A:人事の仕事に目に見えて残るものは多くはありませんが、一緒に働く方々に感謝の言葉をいただいたときにやりがいを感じます。また、業務の幅が広いのでいろいろな経験ができます。
Q:仕事をする上で難しさを感じたことはありますか?
A:会社全体にお知らせや提出物の依頼をする際、わかりやすく、かつ、全員に同じ内容が正しく伝わるように文章を作成することが案外難しいなと感じています。
Q:今後サイバールでどのようなキャリアを目指したいと考えていますか?
A:まずは幅広い仕事もミスなくこなせるようになって、プラス、気の利くサポートもできる人になりたいと思っています。
Q:入社前の自分と今の自分、一番変わったと感じるのはどこでしょうか?
A:体調面に気をつけるようになりました。特に季節の変わり目に体調を崩しやすいので、早く寝ることと運動を習慣づけています。今ではジムでのトレーニングがいい気分転換になっています。