社員紹介-受注課-


8:45
メールチェック
朝会社に着いてから、まず始めに問い合わせ等ないかメールをチェックをします。

9:00
注文チェック
お客さんの注文状況を確認し、帳票出力、送り状作成を行います。

11:00
配送課へ注文内容の伝達

配送課さんへ注文内容を伝達し、納品チェック等も同時に行います。

12:00 
お昼休憩
お弁当を食べ、仕事仲間と雑談することが多いですが、愛犬が待つ自宅に帰ることもあります…!


13:00
午前中の注文チェック
午前中に入った注文のチェックや問い合わせ等も同時にチェックします。(急ぎの注文が入ることもあります。)

14:30
電話での問い合わせ
商品に関するお問い合せ・注文に関する問い合わせなどを電話でお伝えし、丁寧に対応します。

15:30
集荷の最終チェック

伝票チェックや、商品・梱包の確認を行い、集荷に不備がないか、最終チェックを行います。

16:30 
事務仕事
在庫の入力、本店の受注処理など事務作業を行います。

Q:就職活動時、当初はどのような業界を志望していたのですか?
A: 洋服が好きなのでアパレル関係のお仕事に携われたらいいなと、思っていました。

Q:サイバールとの出会いはどのような経緯だったのですか?
A:求人サイトで見つけました。家庭との両立が条件だったので、自宅から自転車で通える場所で探していました。結婚後はずっと短時間のパートで働いていたので、かなり不安で迷いましたが、会社HPに掲載の取扱商品に惹かれ、思い切って応募しました。

Q:入社後印象に残っているエピソードを教えてください。
A:入社後、前任者からの引継ぎが終わってすぐに出荷ミスをしてしまい、上司のフォローで事なきを得たことがありました。部下がミスをした時にただ指示をだすだけでなく、状況に応じて自らフォローしてくれる姿勢にとても感動し、今でも忘れられない出来事です。

Q:どのような部分でやりがいや面白さを感じていますか?
A:お客様から「ありがとう」と言ってもらえた時です。その時の注文商品にまつわるエピソードを付け加えてくれるお客様もいらっしゃって、そんな時は「お客様のご要望に応えることができてよかった」と思います。

Q:仕事をする上で難しさを感じたことはありますか?
A:注文の詳細や商品についての説明をいかにわかりやすくできるかという点では常に悩みます。言葉の使い方ひとつで印象も変わるので、特に気を付けています。

Q:今後サイバールでどのようなキャリアを目指したいと考えていますか?
A:受注課として、メール1本でお客様に好印象を与えることのできる存在を目指します。

Q:入社前の自分と今の自分、一番変わったと感じるのはどこでしょうか?
A:・・・。特に変わったことはないですが、自分が買い物行ったときに店員さんの接客姿勢などついつい見てしまったり、言葉に気を付けて聞いていたりしていますね。「言葉」を盗んで、仕事につなげようとする自分がいます。